おとなのみなさんへ

 

スイスサッカー協会のキッズサッカー用の掲示ポスターにあるメッセージをご紹介します

 

 

おとなのみなさんへ

 

「ぼくたちのゲームを観に来てくれて、そしてぼくたちのこと、ぼくらのサッカーのことを気にかけてくれてどうもありがとう」 

 今日はぼくたちの1日

「ぼくたちは、サッカーをするのが楽しくて大好きなんだ。もちろん、ぼくらのうちのだれが勝っても楽しいんだ。

でもぼくらにとって一番大事なのはプレーすることなんだよ」

 

だから、プレーをさせておいてください

 

「大声でさわがないでね。相手のチームや応援に対してもフェアな態度をとってね。ミスをしたからって、いちいち言わないで。

そんなことを言われたらがっかりだし、言われたからってそう簡単にうまくできるようにはならないんだ」

 

 

すべてのこどもより